1月21日(金)、当院の職員1名が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判明しました。当該職員と濃厚接触した2名の職員は自宅待機としていましたが、24日(月)に当該病棟の職員全員と入院患者様全員にPCR検査を施行したところ、25日(火)に入院患者様3名の陽性が判明しました。さらに、26日(水)には入院患者様13名と病棟職員3名の陽性が判明しました。現時点での陽性者は、合計で入院患者様16名、病院職員5名となっています。直ちに保健所との連携を行ない、陽性者はすべて自宅待機とし、病棟患者様については病棟ゾーニングを行うなど感染拡大防止に全力をあげているところです。また、保健所を通じてCOVMAT(クラスター対策チーム)に応援を要請しています。

当院のすべての入院患者様については、以下のとおり制限させていただきます。
【面会】当分の間、対面での面会は中止。リモートでの対応のみ。
【外出・外泊】患者様の病棟外への外出・外泊については原則禁止。デイケアや友人館、グループホームの体験利用も当面中止。
【作業療法等】病棟外での作業療法は中止。病棟内のみで対応。

今後の状況につきましては、随時ホームページで更新させていただきます。

東松山病院 院長 田巻龍生