医療法人緑光会 東松山病院 公式ホームページ

施設のご案内

  • HOME »
  • 施設のご案内
≫ 精神療養病棟 緑風館(北棟)

緑風館は平成14年4月に病床数180床、売店・作業療法室を備えた北館。
平成15年4月に認知症治療病棟・精神療養病棟である南館が相次いで新設されました。

≫ 認知症疾患治療病棟 緑風館(南棟)

自然に囲まれ、たくさんの光が差し込む院内で、よりよいケアをご提供します。
1床あたりの床面積に余裕をもたせ広々とした病室と、充実の設備。
在宅療養訓練指導室では、退院の近い患者様がご自宅に無理なく帰れるように、ご家族と一緒に宿泊し、日常生活を取り戻していただきます。

≫ 外来精神医療 外来管理棟

外来精神医療のため外来管理棟では、心理検査室・脳波検査室・臨床検査室・CT検査室、レントゲン室などが設置され、また心の病気が疑わしいなど、お気軽に家族相談も可能な医療相談も設置しています。

≫ 友人館 【自立訓練(生活訓練)・宿泊型自立訓練】

友人館は、回復途上にある精神に障害のある方を援助して、社会復帰や社会参加の促進を図ることを目的として設立された施設です。
利用される方々には、社会性を高めながら、よりよい友達作りに努めていただきたいという考えから、私達は「友人館」と名付けました。

≫ 比企生活支援センター 【障害者相談支援事業所・地域活動支援センター】

比企生活支援センター(埼玉県指定第1133300051号)は比企地域の8市町村より「精神障害者相談支援事業」及び「地域活動支援センター事業」の委託を受け運営を行っております。相談支援や日常生活の支援を通して「その人らしく生きること」を大切にご本人の望む生活づくりの支援を行っています。

≫ 精神障害者グループホーム しののめ荘・グランシャリオ・カーサ東松山A

・日常生活上の援助をうけて、生活可能な方
・数人の共同生活を送ることに支障がない方
・日常生活を維持するに足りる収入があること

≫ 養生館

養生館病棟は昭和60年に建築された、2階建ての開放病棟です。
1階病棟は、急性症状・合併症の対応に備えた部屋があり、開放型の男子病棟になっています。2階病棟は、療養型の女子病棟です。

≫ デイケア ラルゴ

ラルゴ(LARGO)はイタリア語で「ゆったりした」「幅広い」の意味があり、音楽用語で「きわめておそく」の意味があります。
デイケア ラルゴでは、ゆったりとしたペースで社会復帰を目指していきます。

ご予約は下記までお電話ください TEL 0493-39-0303 FAX : 0493-39-3739

PAGETOP
Copyright © 医療法人緑光会 東松山病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.